企業研修 営業研修 会社研修

5W2Hに当てはめ立案する

研修担当者が研修を企画立案する際のポイントとして5W2Hに当てはめて考えると分かりやすいと思います。下記参照

Why目的なぜ業績拡大のため
What目標何を営業力強化研修を
Who対象誰に低効率の営業マンに対して
How to手法どのように外部講師を使って
When時期いつ9月から
Where場所どこでセミナー施設を借りて
How much予算いくら150万以内で

上記のマトリクスの項目のように、先ず何のために研修を開催するのか目的(Why)を明確にした上で、何の研修(What)をするのか、誰(Who)を対象にするのか、といったように順に5W2Hを明らかにすると良いでしょう。

企業研修 営業研修 会社研修

事前の段取りを万全に

研修を企画立案し、いざ実施しようと研修案内の書簡を発信すると、営業本部から決算前や月末は避けてほしい。等々、様々な注文を付けられることがあります。組織内でも部門ごとに立場や事情が異なるので、このような軋轢が生じてしまうものです。このようなことにならないように、事前に役員会の承認を得る等、研修担当者は事前の段取りが不可欠になります。