企業研修 営業研修 会社研修

研修アンケートの実施

研修終了後、研修効果を測るために受講者全員に対してアンケート調査を実施すると良いでしょう。通常3~5段階評価で、内容の可否、理解度、講師の進め方、開催時期、等々について評価します。
アンケート用紙には自由記入欄がありますが、記述をする受講者はごく一部です。限られた項目について単に数値だけで評価するのではなく、次回研修に活かすためにも、自由記入欄に必ずコメントをするように、研修担当者はアナウンスすることが求められます。

企業研修 営業研修 会社研修

受講者に直接ヒアリング

研修アンケートは記録として残り、時には上司や上層部の方々も眼を通すこともあるので、差し障りのない内容しか記述しない受講者が散見されます。そこで、研修終了後、同僚や後輩、親しい部下などに、さり気なく「今回の研修どうだった」と感想を尋ねると、ぽろりと本音を聞き出すことができるものです。

本格的な効果測定法

当ホームページの会社案内(研修の効果測定)でもご案内しましたが以下の方法でも効果測定ができます。

レベル項目方法
レベル1反応 (reaction )アンケートなど
レベル2学習( learning )テストなど
レベル3行動( behavior )360度診断など
レベル4成果 ( result )実績比較など
レベル5効果 ( effect )CS向上など

※レベル1以外は別途費用が掛かります。