研修の企画立案

5H2Hに当てはめ立案する企業研修 営業研修 会社研修

研修担当者が研修を企画立案する際のポイントとして5W2Hに当てはめて考えると分かりやすいと思います。下記参照

Why 目的 なぜ 業績拡大のため
What 目標 何を 営業力強化研修を
Who 対象 誰に 低効率の営業マンに対して
How to 手法 どのように 外部講師を使って
When 時期 いつ 9月から
Where 場所 どこで セミナー施設を借りて
How much 予算 いくら 150万以内で

上記のマトリクスの項目のように、先ず何のために研修を開催するのか目的(Why)を明確にした上で、何の研修(What)をするのか、誰(Who)を対象にするのか、といったように順に5W2Hを明らかにすると良いでしょう。

 

企業研修 営業研修 会社研修事前の段取りを万全に

研修を企画立案し、いざ実施しようと研修案内の書簡を発信すると、営業本部から決算前や月末は避けてほしい。等々、様々な注文を付けられることがあります。組織内でも部門ごとに立場や事情が異なるので、このような軋轢が生じてしまうものです。このようなことにならないように、事前に役員会の承認を得る等、研修担当者は事前の段取りが不可欠になります。

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