研修アンケートの実施
研修終了後、研修効果を測るために受講者全員に対してアンケート調査を実施すると良いでしょう。通常3~5段階評価で、内容の可否、理解度、講師の進め方、開催時期、等々について評価します。
アンケート用紙には自由記入欄がありますが、記述をする受講者はごく一部です。限られた項目について単に数値だけで評価するのではなく、次回研修に活かすためにも、自由記入欄に必ずコメントをするように、研修担当者はアナウンスすることが求められます。
受講者に直接ヒアリング
研修アンケートは記録として残り、時には上司や上層部の方々も眼を通すこともあるので、差し障りのない内容しか記述しない受講者が散見されます。そこで、研修終了後、同僚や後輩、親しい部下などに、さり気なく「今回の研修どうだった」と感想を尋ねると、ぽろりと本音を聞き出すことができるものです。
本格的な効果測定法
当ホームページの会社案内(研修の効果測定)でもご案内しましたが以下の方法でも効果測定ができます。
レベル | 項目 | 方法 |
---|---|---|
レベル1 | 反応 (reaction ) | アンケートなど |
レベル2 | 学習( learning ) | テストなど |
レベル3 | 行動( behavior ) | 360度診断など |
レベル4 | 成果 ( result ) | 実績比較など |
レベル5 | 効果 ( effect ) | CS向上など |
※レベル1以外は別途費用が掛かります。